闇を魅せるべす式変態論理

ブログ名がとても恥ずかしいです。

〜ETB.2nd 〜

Trick or Treat〜♪

 

 

はい、投稿した頃には11月になってると思いますが気分はまだハロウィンのべすらいむです\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

 

今回はETB2ndというタイプ統一の大会に出場してきました!!!

 

 

前回のETBでは†岩統一†で挑み即敗北してしまった苦い雪辱があり、今回は新しいタイプで挑む事にしました(*ˊ˘ˋ*)♪

 

 

 f:id:bsraim541:20161101013940j:image

 

これがやりたかっただけです!!!

はい、龍統一で挑みました٩(ˊᗜˋ*)و

 

元は咲-Saki-阿知賀編の松実玄ちゃんの異名である 阿知賀のドラゴンロード…

手牌に°羅(ドラゴン)が集まる…所から龍統一で行ってみようと思いました。

 

では龍統一について簡単な考察をしていきます!

 

龍タイプは全体的に個体数は少ないが高種族値(600族)やメガシンカポケモンが比較的多く、ポケモンの個としてのパワーがとても高いタイプだと思います!

 

しかしその反面、タイプ統一で欠かせない共通の弱点をカバー出来るポケモンが殆ど存在しません!!!

 

氷技はキングドラしか等倍で受けれるポケモンがおらず(フリドラは無理)、フェアリー技はドラミドロのみ、同じ龍対面だとメガチルタリスしか受けれることが出来ません!!

 

他のタイプ統一だと結構複合タイプでカバー出来たりしますが如何せんこれは酷いwww

 

という訳で、今回のコンセプトは…

 

1.サイクル戦を極力しない

2.相手の起点にならない様に立ち回る

3.対面で処理する

4.無理やり起点を作り全抜きする

 

 

ここいらを念頭に高火力でゴリ押しするしか無いとわかりましたね(*ˊ˘ˋ*)♪

 

 

 

それでは、対戦したタイプとその対策をご紹介します\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

 

 

VS水統一

 

 

初戦で1番当たりたくない絶望的な統一と当たってしまいましたww

 

意識しなければいけないのは

パルシェン†、そして†マリルリ

 

この2匹がとてつもなく重たいですねw

パルシェンは襷から破からのつららばり、そして氷の礫という先制技がごっ刺さりしており誰も受けることは出来ませんw

f:id:bsraim541:20161101120652j:image

(イラスト べすらいむ.色塗り めいさん)

 

更にスカーフつららばりでも基本的に勝ち目が無く、から破前提で動くとその時点で負けてしまいますww

どちらも読み外した時点で負けが確定するので非常にやりづらいですorz

 

マリルリは龍の一貫が無くなるフェアリータイプであり特性力持ち補正から繰り出される†邪烈苦†(じゃれつく)で恐らくほとんどみんな死ぬww

腹太鼓もキツイがSが低くアクジェは基本的に半減出来るのでそこまで考えてませんでしたがチョッキとか持ってたらもうお手上げだと思ってました(*ˊ˘ˋ*)♪

f:id:bsraim541:20161101121128j:image

(龍殺しの雑巾) 「俺が掃除してやんよ」

 

(前回の記事の画像使い回しなんて言ってはいけないよ)

 

 

ちなみに†ゲッコウガ†は変幻自在個体が禁止されてるので対策を全く考えておりません!!!

 

だって勝てないもの(๑>؂•̀๑)テヘペロ

 

 

 

 

…ではこの凶悪なポケモン達を相手に対して私が選んだ闇のポケモンをご紹介しよう\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

 

 

 

 

1.控えめスカーフラティオス

f:id:bsraim541:20161101122054j:image

準速スカーフで確実に上から10万ボルトを叩き込みます.

今回はスカーフパルシェンだと決めうちしてこちらもスカーフを持たせることにより上から殴り殺すことにしました

6匹中4匹を敢えて氷4倍ポケモンで固め、初手で対面させてシバキマシタ(☝ ՞ਊ ՞)☝

襷準速から破されると数値が1足りずに絶望します。

 

襷でした!!!!

 

 

 

 

 

 

 

▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁぁぁぁぁぁ負けたぁぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(準速じゃなかったので勝てましry)

 

 

 

マリルリ対策は勿論このポケモン

f:id:bsraim541:20161101122747j:image

控えめCS襷ドラミドロ〜♪

わざわざマリルリのためだけに準速襷まで準備してきました褒めてww

 

ドラミドロのS種族値は44

対するマリルリのSは50

双方鈍足高火力ポケモンである!!

 

つまり!!!何が言いたいかと言うと!!!

 

準速までSを振ればマリルリを上から殴り殺せます!!!!

 

 

龍統一はS早いポケモンが多く、マリルリはSに努力値を振るより耐久面に努力値を振らざるを得ないのです٩(ˊᗜˋ*)و

 

 つまり、CSドラミドロならばマリルリを無償突破することが可能!!!

 

ふはははは!!!勝ったな(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

お次は龍統一過労死枠筆頭

 

キングドラ†先輩

f:id:bsraim541:20161101123415j:image

ダイブボールと技遺伝で時間を喰われ、更に龍の鱗なんてアイテムまで要求してくるとても面倒くさ…

…頼りになるポケモンです!!

 

画像を見て貰えばわかると思いますが…

 

闇のポケモンです\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

 

統一ならではの技構成、守る→金縛りで相手の有効打をロックしつつ欠伸で起点作り

更に水統一鬼門?の1つ とのぐどらでグドラミラーした時に絶対勝てるように特性すいすいで更に最速になりましたww

 

氷を唯一受けれるのでこのポケモン居なかったら恐らく勝てませんww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…結果を言いますと、お相手のPTに変幻自在ゲッコが居たのでjudge killの判定勝ちになりました…

 

 

め、メタ貼りは上手く出来てた方だったと思うので良しとしませう(震え声)

 

 

 

パル読み外したとか知らないよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VS悪統一

 

 

ここでの問題点は

 

マニューラ† そして†サメハダー

この2匹です(白目)

 

ご存知の通りマニューラはその優秀なSからタイプ一致で氷技をぶちかましてくる天敵でありますw

対策しようにも猫で襷貫通、礫持ちともうどうしたらええねん!!ってくらい辛いポケモンです

f:id:bsraim541:20161101125721j:image

 

次にサメハダー

こやつは加速という凶悪な特性を持ちながら上かられいとうビームをぶっぱなし、更に道連れで2匹は持っていけるポテンシャルを秘めています。

龍統一はS操作が追い風しか使えず更に守られると負けが確定してしまう為あまり有用な手ではありませんねorz

 

トリル下さい…アローラナッシーはよ来て..と初めて思いましたww

f:id:bsraim541:20161101130424j:image

 

そこで今回はマニューラを絶対に殺せる様に採用したポケモンをご紹介しまつ(๑>؂•̀๑)テヘペロ

 

 

マルスケデブ…カイリューくんです

技構成 まもる、馬鹿力、神速、逆鱗

持ち物 ヤチェのみ

 

…ご理解頂けただろうかww

マルスケを猫騙しで潰されない様に守る、つらら落としor冷凍パンチを確実に耐えるようにヤチェのみを持たせて馬鹿力で倒すようにしましたww

襷でも†神速† 優先度の差で礫より先に倒しきります\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

 

これが見事に刺さり上手くマニュを対面処理出来ましたww

 f:id:bsraim541:20161101131745j:image

f:id:bsraim541:20161101131753p:image

 

サメハダーの対策は安定と安心のキングドラが受けつつ欠伸で起点作り(道連れ回避)してくれました!

 

 

ラストは悪統一で勝ち目が薄いフェアリータイプ複合のメガチルタリスを使用。ヤミラミの鬼火などを受けても止まらない様に竜舞空元気個体(アホロンからアイディアと個体を借りました)で選出

 

見事にメタ貼りが決まり勝ちました٩(ˊᗜˋ*)و

 

(メガアブソルのじゃれつくを忘れてたなんて言えない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VS霊統一

 

 

鬼火の雨あられ…そしてギルガルド、ゲンガー等性能が高く相手にしたくないポケモンが豊富なタイプのポケモン達がそろい踏みしてますね(。•́︿•̀。)

 

タイプ的にサザンドラがめちゃくちゃ刺さってますが…ゲンガーには†マジカルシャインというサザンドラピンポで絶対殺す技を持っていますねぇ…

 

 

 

…ロゼルのみ持たせれば耐えるじゃん!!

サザンドラ@ロゼルのみ

 f:id:bsraim541:20161101134328j:image

鬼火はきついなぁ…

 

鬼火の受けない物理AT連れてこ!

にとちゃ剣舞リザX

f:id:bsraim541:20161101134323j:image

保険ギルガルドの悦びを知りやがって…

 

許さんぞ!!!

 

鉢巻ガブリアス

 f:id:bsraim541:20161101134720j:image

 

シャンデラやゲンガー、ユキメノコの対策にステロ展開の起点作りポケモン欲しいなぁ…

 

 

HDオボンクリムガン!!!

f:id:bsraim541:20161101135330j:image

 

メガゲンガーがまだ重いから上から殴れるポケモン採用しよ!

 

スカーフラティオス(21)コン

f:id:bsraim541:20161101135715j:image

 

 

…ラストはなんでもいいや!!!

 

 

 

とりあえずゴルーグ出てきて爆裂パンチの運ゲーされると負けそうだしそこを抑制できるポケモンでも出しとくか!!

 

メガジュカイン

f:id:bsraim541:20161101140346j:image

 

 

 

 

 

結果…ジュカインは見せぽけになりませんでしたwww

 

 

初手のクリムガンは蛇睨みとステロ吠えるでかなり仕事をしてくれました

 

サザンドラが1発れいとうビーム被弾してしまいロゼル食べても受けきれずラス1リザゲンガーの道連れの択ゲーに持ち込まれるが択に勝利!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…いよっしゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲンガーのヘドロばくだん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急所に当たった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リザードンXは倒れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

you lose

 

 

 

はい。私の運はこの程度なのは自分が一番よく理解しております。

 

 

…という訳で準優勝でした!

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

 

 

 

ん?準優勝!!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぉぉぉぉぉぉ!!!!

 

 

 

 

 

俺TUEEEE!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、久々?(多分初めてかな)にいい結果で終われて満足しました٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 

 

 

ETB3nd大会も開かれるとの噂も入手しておりますので一参加者としてワクワクしております\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

 

 

次の記事は長らくお待たせしてしまった闇べす杯の運営として総括を記載します!

 

闇べす杯の犠牲者(さんかしゃ)の皆様の構築記事のURL等も貼り付ける予定ですので楽しみにしていてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、ETB2ndで私に協力(個体提供件構築アドバイザー)して下さった

アホロン君に拍手喝采を!!!👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(俺の力だけでここまで勝てるわけないでしょw)