闇を魅せるべす式変態論理

嫁ポケや想定外の技で奇襲を仕掛けるロマンチストを目指して日々精進するポケモンマスター初心者

†猪突猛進魚† 美味しいバスラオの食べ方

おはこんばんちわ!べすらいむでございます

 

今回は久々に面白そうな公式大会「 プリティプリマ 」が開催されていたので参戦し、その構築記事と云う名の駄文でございます。

 

簡単にルールを説明すると…

・体長1.0m以内のポケモンを駆使して行うダブルバトル

・メガ石は使えない。

という感じの制限されたバトルとなります

 

 

 

 

構築を作るに当たって

 

 

最初に目に付いたのは私の嫌いな

ハギギシリ

 

ではなく…タイトルにある通りバスラオに目がいきました。

 

バスラオで命懸けをさせてた記憶が蘇り…今回はそれを使って面白いことしよう!と雑に決めました。

 

 

 

 

それで完成したのがこち

 f:id:bsraim541:20170626204850j:image

 

 

 

 

個別紹介

f:id:bsraim541:20170626203414p:image

臆病H252 / C8 / S248

めざ焔の関係上 努力値がぶっぱ出来なかったりしたがご了承くださいorz

めざ焔はカミツルギを上から処理する為。(使用回数2回)

基本選出はバスラオカミツルギで並べてバスラオで削りカミツルギで吹き飛ばす…という至ってシンプルなPT

スカーフ水浸し+草ZでHB輝石ポリ2が吹き飛ぶのでこの大会全てのポケモンを吹き飛ばせると言っても過言ではない

勝ち数の多くは水浸し草Zで上手くカミツルギで倒しビーストブーストで全滅させるというものでした。

(初手シャンデラミミッキュが大量に出てきたので襷や化けの皮警戒で濁流を撃ってたのはナイショ)

濁流は外れます。使ってはいけません。

(一番使ったなんて言えない)

 

 f:id:bsraim541:20170626203419p:image

陽気ASぶっぱ

言うまでもない今大会の最強枠。

バスラオとのコンビで活躍してくれました。

確定技のリフブレ、様子見とか色々便利な見切り、シャンデラ意識の辻斬り、カミツルギミラーの為に聖剣を採用。

ミミッキュを倒すためにスマートホーンが欲しかったが他にそこまで通らなかったので不採用としました。

その為ミミッキュに草Zを撃たざるを得ない盤面が多く襷だったらその時点でほぼ負けのような状態でもう少し考えるべきだったと反省しております

ミミッキュはくたばってどうぞ(・ω<)★

f:id:bsraim541:20170626203436p:image

冷静最遅H252 B60 C196

嫁ポケ枠かつ貴重なトリル要因

大会前に「地面Zリーフィアが流行る!」と意気込んで思わずシュカのみを持たせてしまいそのまま登録。

蓋を開けてみれば全く出会わず寧ろベトンやシャンデラミミッキュ対策のナモのみorカシブのみの方が良かったと非常に後悔していましたorz

熱風は当たりません。

クリアスモッグイーブイバトンやテクスチャーポリZ、オドリドリ等への切り返し技として採用したが撃つ場面が無かったので大文字かオーバーヒートが欲しかった(切実)

f:id:bsraim541:20170626203447p:image

陽気ASぶっぱ

ゴミ。特性と持ち物をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつ馬鹿だろ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい。最後まで迷走して何故か襷を持たせてしまいました(>_<。)

 

アイテムは私のミスです大変申し訳ございませんでした。(結果論から申し上げると脱出ボタンが正解だったと思われます)

頑丈の理由は、電気タイプがそこまで多くないのでは?と判断したのとトゲデマルの避雷針はそこそこ有名なので安易に電気技は撃てまい!という安直な理由です。

(実際はサンダースやライチュウが多かったです読み違えましたすいません…)

 

技構成はダブルならではの猫騙しとアンコール、優秀な攻撃技であるビリビリちくちく、そして催眠対策に エレキフィールドを採用。

文字の色変えましたが1度も使いませんでした。素直にニードルガードで良かったです

f:id:bsraim541:20170626203524p:image

 冷静最遅HBC

めざ焔個体であり最強の誤魔化しポケモン

出した時のペラッペラ感は見てて飽きないので機会があれば見てほしいですねw

ここの枠はポリ2とかミミッキュのような第2のトリル要因にする予定でしたが、じめんタイプが欲しかったのと見てて育成したくなった衝動に負けて採用。

電気と地面の技範囲がかなり優秀でこのルールでは大体のポケモンへの打点になりました。

但しトリルが無いと動きづらく、チョッキなので守るも採用できずクッションになることもしばしばあったとか…

それでもかなりの活躍ぶりだったと自負しております!

 f:id:bsraim541:20170626203535p:image

冷静最遅H236 C252 D20 

(今気がついたけど冷静と陽気と臆病しかPTにいないな)

 最強の火力タンク。

トリル下で噴火するだけで相手を崩壊させることが可能なバケモノ。

†噴火Zで相手は死ぬ†

体力削れてきたら熱風を撃ちましょう。

 

噴煙でシャンデラのもらい火発動させるパターンも想定しましたが他の仲間が死ぬので辞めましたw

あとソラビより大地の力や岩雪崩の方が欲しい場面多かった気がします。

(マリルリ草食かもしれないという恐怖がある為撃ちづらい…なんなんこの技)

 

 

 

 

基本選出

バスラオカミツルギ+トゲデマルマッギョ

バスラオカミツルギ+コータスシャンデラ

基本的にバスラオカミツルギの攻撃で仕留められる圏内まで削るorサポートを行い確実にカミツルギで処理→ビーストブーストでカミツルギ育成計画を進めます。

厳しそうならバスラオを射出させます。

 

裏選出 トゲデマルシャンデラ+コータスマッギョ

こちらはトリル軸で猫騙し+トリルで上から殴れるように意識しました。

 

 

f:id:bsraim541:20170626211854j:image

2日目のこの記録が最高レートで最終レートは1620~40くらいまで落ちてしまいました

ツイキャスで対戦を放送していたのですが尽く熱風や濁流を外し…カミツルギ君がミラー対決で同速負けを繰り返してしまったのが痛手でした。

 

ダブルでの命中不安技は辞めた方がいいと今回で学べたのは収穫だったと思います。

 

以上17すら載ってませんしとても雑な構築記事でしたが少しでも興味を持ってもらえれば幸いです。

 

…話は変わりますがタイトルに記載した美味しいバスラオの食べ方…

 

 

バスラオって不味そうですよねwwwww

(露骨なタイトル詐欺)

 

 

 

バスラオは悪くないよ!

 

悪いのは…

 

 

あいつだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:bsraim541:20170627004731p:image

#ハギギシリを許すな