闇を魅せるべす式変態論理

ブログ名がとても恥ずかしいです。

いろは杯+雑記

皆様、おはこんばんちわ✋( ͡° ͜ʖ ͡° )

 

気がついたら2018年が始まり大学の後期がおわりなんと本日バレンタインという時期になってしまいましたが春休みを満喫しているべすらいむです❤︎*。

 

今回はいろは杯という10パートナーズ大会に参加してきました〜♪

 

リメラ(@rimera_poke)

ハイロ(@hilovolt_poke)

ケケナツ(@kknatu05)

主催はこの3人でルールはこちらの記事をどうぞ〜

http://rimeranblog.hateblo.jp/entry/2018/01/04/114140

 

 

簡単に説明するとベストパートナーポケモン+あ行、か行、さ行・・・(中略)・・・わ行から1匹ずつポケモンを選んでこの10匹+ベストパートナーを駆使して対戦するという名前制限付きの10パ大会です!

 

私が今まで開催していた今は亡き闇べす杯も10パートナー大会であり、今までの経験から構築や考察ならそれなりに自信があったのでドヤ顔で参加申請をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一回戦で負けました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーにが行けなかったんでしょうねぇ?

 

 

 

 

f:id:bsraim541:20180214144250j:image

 こちらが私の選んだメンバーになります。

f:id:bsraim541:20180214144344j:image

参加者全員にこのような丁寧な画像を作成していて素晴らしいですね👏

 

 

 

 

 

 

 

それより、

 

 

 

ベストパートナー…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハハコモリってそりゃ無理ですよ…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(自分の開いた大会じゃないしハジケたかったんだ許してくれ…)

 

 

 

 

 

…とまあハハコモリは嫁(偽)枠として

 

他のポケモン達はそこその真剣に考えた結論なので個人的にはこれで良かったかな?と思います。

 

10パであえて炎、電気タイプを採用しなかったり露骨に雨パを用意したりと今回は誘導選出(セレクトリード)を意識して苦手なナットレイテッカグヤを自由枠込でメタっていくのがコンセプトでした。

 

 

 

では対戦相手の10パはこちら

f:id:bsraim541:20180214145736j:image

 

Oh..完璧なポリクチ

 

とてつもなくポリクチミミッキュの並びがきつく、クチートに剣舞されるとうちのメンバーは大半が死にます。

更に、トリル軸でない場合でもリザYが雨パに出てきて天候を貼り替える事が可能であるため、両方の対策を講じるのはかなり厳しい。

→リザY主体のトリルをしない軸 の選出を抑制し、ポリクチで通せそうなメンバーで固めることで選出を誘導しようという考察になりました。

  

お相手の選出予想は

クチート(ベストパートナー)

・ポリ2

ミミッキュ

リザードン(Y予想)

・カプテテフ

キノガッサ(自由枠)

 

クチートが確定で選ばれるのでポリ2やミミッキュ等の汎用性のあるトリル要因も確定で来る。雨パメタにリザYも確定。残りは居ると便利なテテフ辺りを予想

 

自由枠は胞子や襷で強引に突破が可能でありポリクチによく見かけるお供としてキノガッサが来ると予想。

 

f:id:bsraim541:20180214150525j:image

実際のメンバーはこちら。

こちらの自由枠はコケコ、お相手の自由枠はアシレーヌでした。

 

こちらのメンバーは

ハハコモリ

(今回はコンセプト上何も出来ないので魅せるだけ)

 

メガラグラージ(魅せポケ)
雨パを臭わせるために添えてるだけ

 

ニョロトノ図太いHB@脱出ボタン

ねっとう、冷B、アンコ、滅び

メガクチートの炎の牙をグロスがしっかり耐えれるようにしたい為ちゃんと雨を降らせるテンプレ個体を用意

 

・カプコケコ控えめHC@カプZ

10万、挑発、マジシャ、自然の怒り

トリル軸ピンポ読みなのでS無振り

ポリ2に挑発+カプZで仕事をさせずに突破するのが目的、万が一カプZがポリ2以外に当ててしまった場合の為にC特化

自由枠ガッサが来たらヤバいのでって理由が一番大きい

 

サザンドラ控えめHCs@格闘Z

ちょうはつ、悪波、きあいだま、放射

ポリ2メタ其ノ二…挑発→きあいだまZで次のサイクルを受けられないようにするのが目的。クチートに命中安定な打点が欲しかったので火炎放射を採用。

sは自由枠ガッサ意識の70族抜き

 

メガメタグロス意地っ張りHAs

アイへ、バレパン、冷P、地震

コケコやサザンドラと同じくトリル意識のSをガッサ抜きまで振って後は火力と耐久に回した。

(正直ガッサ怖すぎてかなりピンポイントなメタを貼っていましたが来なかったからホットしていました)

 

 

 

基本選出はコケコグロス+1でサザンドラを持っていくつもりでしたが自由枠アシレーヌミミッキュクチートと流石に選出出来そうになかった為…雨パ始動要因のニョロトノを選出。

 

 

 

初手のコケコサメ対面悪波怯みという事件からトリル展開を許してしまいコケコがポリ2にカプZをキメられずにダウンし敗北。

 

ポリ2メタは良かったが選出予想で唯一外していたサメハダーにしてやられたのがかなり悔しかったです…ぐぬぬぬぬ

 

 

 

 

…と、敗北してしまいましたが、まだいろは杯は現在進行形で進んでおりますので参加者皆様の活躍を期待しております。頑張ってください❁❀✿✾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事はもう少し駄文が続きます。ご了承くださいorz

 

 

 

 

 

f:id:bsraim541:20180214155517j:image

f:id:bsraim541:20180214155625j:imagef:id:bsraim541:20180214155632j:imagef:id:bsraim541:20180214155637j:image

というわけで、負けて悔しかったのでハハコモリオオスバメを使って仲間大会に出場してきました!

時間が無くて全然対戦できませんでしたが、オオスバメハハコモリを使って大会に出られたので満足しました

\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

本来いろは杯で魅せる予定だった  がむしゃらとどめばりバトンはここに投げておきますので興味があるようでしたらレートで試してみてください。

周りのメンバーが強いのでハハコモリは必要ないなんて思ってないんだからつっ!!

 

以上。今回もいつも通り殴り書きしただけですがここまで見てくださってありがとうございました💙💚💛💜❤💗💖💔💘💕💓🖤❣

 

 

 

 

次回、

 

 

†闇べす杯4th†

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乞うご期待〜><

犠牲者(さんかしゃ)が多ければ開催します