闇を魅せるべす式変態論理

ブログ名がとても恥ずかしいです。

はいドラフト杯優勝雑記【ポケモン剣盾】

こんばんちわ!有給消化中のべすらいむです。

 

今回「も」はいどらさん主催のドラフト大会に主将として参加して来ました。例の如く身内話が出てきますのでご了承下さい💦

 

 

f:id:bsraim541:20210522135638j:image

サムネ用

 

https://highdr141.hatenablog.com/entry/2021/04/25/042933

 

前回との変更点

・参加者16人→4人4チーム

・予選 シングル、GS、マルチ

→決勝 シングル×2、GS、ダブル

 

今回は、お仕事が一段落しておりゆとりが有ったので(有給中後退職) 渋々(こころよく)主将を引き受けました。

 

ドラフト結果

Cチーム

・べすらいむ(主将:椅子にふんぞり返る人間)

f:id:bsraim541:20210522140258j:image

相棒のクルマユはアローラでバカンス中(n回目)なのと連れ歩き(GO)してる為今作可愛いウールーと食べました(๑'ڡ'๑)୨♡

 

・西中つきひ(最強 GSやレベル1大会等)

f:id:bsraim541:20210522141517j:image
f:id:bsraim541:20210522141514j:image

可愛い(*´ч`*)…ドラパ大活躍だったとの事。

 

・もらいび(ダブル屈指の実力者 第一回大会マルチペアでエモい?)

f:id:bsraim541:20210522141702j:image
f:id:bsraim541:20210522141659j:image

かわいい☆(ゝω・)v…むじゃきなアグノムとか天使か?

 

・ぽっけ(6世代の覇王 誰もが知ってるシングルのプロ)

f:id:bsraim541:20210522141937j:image
f:id:bsraim541:20210522141940j:image

かわいい( ´,,•ω•,,`)♡…このエスバが気合いで壁をぶち抜いたらしいです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

 

はい。全員美少女で眼福でしたね。ふう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝ちました。

 

主将以外負ける要素がない。

 

 

予選

 

各チームに勝利‪✌︎('ω')✌︎ マルチ無敗!!!

 

 

決勝VS Aチーム

6勝1敗

 

「予定通り」チームメンバーが最強でした。

 

https://axcx-pk.hatenablog.com/entry/2021/05/22/224911

もらいび先生の記事 マルチの構築はこちら!

 

https://nishinakaduki.hatenablog.com/entry/2021/05/25/191032

西中さんの記事はこちら!

 

ぽっけさん、もらいび先生無敗!👏🏻

https://highdr141.hatenablog.com/entry/2021/05/22/012252

MVPおめでとう!

 

 

他チーム

・Aチーム

りくさん【http://lekn.hatenablog.com/entry/2021/05/22/035655

 

 

 

・Bチーム

えがかさん【https://egaka-0919.hatenablog.com/entry/2021/05/22/142540

 

ドロシーさん 【https://note.com/traptrixdorothy/n/n79d3496f67e4

 

ふらさん【http://furapoke.hatenadiary.jp/entry/2021/05/22/153142

 

 

 

・Dチーム

hiyokoさん 【http://blog.livedoor.jp/hiyoko0105-hutomomo/archives/37768369.html

 

赤ゴジラさん 【https://carpfan25.hatenablog.com/entry/2021/05/22/171857

 

※無断で貼ってしまったので何かあれば直ぐに消します。ご了承ください💦

 

 

 

 

 

 

 

 

《大会裏話》

〜ドラフトチョイスについて〜

pic優先順

Rank1. 西中つきひ 諏訪湖 ぽっけ えがか

シングル強い枠

1巡目はFFでも屈指の実力者である西中さんをチョイス。諏訪湖さん、ぽっけさんは直前でGSルールで好成績を残していたので被りそう、えがかさんは(メタ発言)ドロシーさんが取りたそうにしていた(Vチューバートークしたい)等の理由がありました。

 

Rank2.もらいび、hiyoko (赤ゴジラ)

ダブル強い枠

※前回の意趣返し(ドラフトで選ばれそうだからガチャしたい)で赤ゴジラさんをチョイスするも被って50%に負けました。

hiyokoさんは1巡目にチョイスされてたのでもらいび先生をチョイス。前述しましたが第一回大会にはマルチでペアを組んだりしてたので初期絆レベルが高い(ღ✪v✪)

 

Rank3.りく、桟敷

身内から1人欲しかった点、あの有名なporunohabur(???)等から欲しいと位置づけ。

 

何故か最強のぽっけさんが被らす残っておりドラフトで勝ち取りました!ドラフト病みつきになりそう( ˘꒳˘)💓💞

 

 

 

〜ルールについて〜

西中さん、ぽっけさんにシングル(GS)

もらいび先生にダブル、マルチを担当してもらい残りに自分が入れば完成。会議は秒で終わってしまった。(この時点でどのチームよりも会話しておらず内心不安でした><)

 

 

 

〜マルチバトルについて〜

マルチで強いポケモンを沢山挙げてダイマエースを選ぶ グロス、Gファイヤー

その他強そうなのを雑に捻り出す。レジエレキ、ガオガエン

残り・・・

 

 

「もらいび先生に丸投げ☆」

 

 

回線切れ、PF下で猫騙しを押しかける等のべすらいむのガバがあったらしいですね。はて、記憶にございません☆😎☆

 

 

 

〜決勝シングルについて〜

VSりく

身内メタが頻発する大会という事もあり、

・物理珠サンダー(ランクマでサイクル戦主体と聞き壊し屋枠を採用)

・悪ウーラオス(持ってないと言い続ける)

等のポケモンを「選出」して来ました!

 

前大会ではLv.33キッスで勝利してたり因縁の対決。白熱しましたが敗北。

http://lekn.hatenablog.com/entry/2021/05/22/035655

詳しくはこちら

Lv.33トゲキッス事件についてはこちら(宣伝)

http://bsraim541.hatenablog.com/entry/2020/06/06/193156

 

 

 

〜Cチーム小話〜

 

1.決勝相手について

Dチーム、Aチームに勝利し残るはBチームのみの予選対決

 

ほぼ全勝していたこともありVS Bチームとの対戦前賢い西中さんから

「うちのチーム全敗しても決勝、上がれますよね? ならここで敢えて負けることで決勝相手(AorB)選べませんか?」

という悪魔のような囁き…チームに激震走る!

敢えて構築を隠すという選択を行っていたりしましたが、覇王ぽっけさんのチャットにて

「(予定通り)勝ちました(*•̀ᴗ•́*)👍」

って来て(予定通り)勝ちに行きましたとさ

 

2.キャンプカレー

前大会と同じくチーム全員でキャンプカレーしよう!って話を持ち出して実行…するも時間が足りず西中さんが入れない結果に…

しかも知らない外国人の方が乱入。謎のメンバーを加えてカレー作りをすることに…(´ω`)トホホ…

ちゃんと優勝してから4人でカレーを食べましたとさ。めでたしめでたし!

 

3.ぽっけさんの声帯

実はかなりレアらしいです。予選終わるまではチャットのみでの会話でしたが、その後一緒に通話することが出来ました( ˘꒳˘) その中で話題に上がった「ポケモン信長の野望」を購入して楽しそうにプレイしてました。(後で買おうかな)

 

 

 

(対戦については一切触れてませんが、実際何もめぼしい事はしてないので割愛させていただきました。)

 

最後にいつも楽しい大会を開いてくれる運営のはいどら君

チームの西中さん、もらいび先生、ぽっけさん

他チームの皆さん

大会楽しかったです!また皆で遊びましょう(`・ω・´)ムンッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ EXTRA Double Battle ☆

 

ご要望頂いたのでポケモンの構築の方も書きました!

前大会にてダブルバトルの愉しさ、奥深さを知れたので今回も育成してみました。

 

Title 電撃退職!?迸る残業からの解放

 

f:id:bsraim541:20210523213458j:image

「またか!」

前回参照【http://bsraim541.hatenablog.com/entry/2020/06/06/193156

今回は「エレキフィールド」でバチバチに殴る構築になりました。

新技ライジングボルトの単体制圧力は言うまでもなく、レジエレキ、カプコケコ等環境で早いポケモン、バチンウニという確実にフィールドを貼れる遅いポケモンが揃っている点が強みです。

 

しかし厄介なのは電気無効のじめんタイプと特性避雷針。

じめんタイプには「ねらいのまと」をプレゼントする事で解決!

避雷針は環境にほぼ存在しないと読み思考から消しました(ガラガラにはダイマックスAナッシーで対策)。

 

何故か前回と同じくナッシーをつついて保険詐欺する構築になりました。(ナッシー…お前が俺の相棒ポケモンか…??)

 

 

+‪αで水浸しをすれば確実に草電気の技範囲を通すことが出来る!というコンセプトでした。

 

大会後にワイワイしながらhiyokoさん、もらいび先生、えがかさん、りんさんに勝負を挑み

3勝1敗という結果に落ち着きました。

f:id:bsraim541:20210525192216j:image

全員でキャンプ!
f:id:bsraim541:20210525192220j:image

これ、ボール割れてないのかな…?
f:id:bsraim541:20210525192210j:image

凸凹トリルコンビ
f:id:bsraim541:20210525192225j:image

でかいでかいでかいカメラ壊れる!!

 

 

 

使用感としては使いやすくいつも通りやりたい事やるだけで勝ちやすいような気がしました!

ただ、やはり避雷針ポケモンが重たいのと、化学変化ガスでフィールドが貼れないと厳しい試合になりました。

 

ねらいのまとより「水浸し」でタイプを変えた方が便利な場面が多々ありました。オーロンゲ→インテレオンに変更した方が動きやすいかな、と感じました。

 

f:id:bsraim541:20210525192343j:image

※修正してきました。(5/25加筆)

 

 

 

それではまた次回のはいドラフト大会でお会いしましょう!(*o̶̶̷ᴗo̶̶̷ )ノβуё♬