闇を魅せるべす式変態論理

ブログ名がとても恥ずかしいです。

闇べす杯†叛逆の章†

大きくすって…せぇのっ!!

 

あ・え・い・う・え・お・あお!!

 

どうも、ひなこのーとのopが脳内で無限再生されてるべすらいむです✋( ͡° ͜ʖ ͡° )

 

長らく開催していた闇べす杯2nd.もいよいよ終焉りを……迎える事が出来ました!!!

 

 

 

前回と同じくやはりグダってしまい遺憾ではありますが無事にひと段落ついたのでこうして無様に書き連ねておる所存でございます。。。。

 

前置きが長くなりましたが、ここからは闇べす杯の試合内容、考察をめちゃくちゃ走り書きしていきますが途中でブラウザバックとかせずに最後までご覧くださいお願いしますorz

 

 

ルールはこち

http://bsraim541.hatenablog.com/entry/2017/02/03/220130

 

10パートナーズはこち

 http://bsraim541.hatenablog.com/entry/2017/02/20/034007

 

リーグ分け、ポケモンのKPリストはこち

 http://bsraim541.hatenablog.com/entry/2017/02/20/052433

 

 

 

結果、総括はこち

http://bsraim541.hatenablog.com/entry/2017/06/08/230826

 

 ではまず私の10パの相棒達をご覧あれ〜

 

 

f:id:bsraim541:20170607022005j:image

いつも使っているサザングロスを軸にPTを組み込みました…!

 

重いポケモンが多く存在しますがそこで活きるのが自由枠

 

・ぺリッパーが雨パの片割れ

アローラキュウコンは霰

ドリュウズは砂パエース

リザードンYは晴れ

 

と、全天候対応可能な10パートナーズに仕上げました!

 

自由枠はメガ石の所持を禁止しているので必然的にメガ枠は10パから決めることになります。

そこで、軸となるメタグロス、XY両方を相手を見て決めれる リザードン、物理、特殊、両刀、毒羽など汎用性の高いボーマンダを採用。

カミツルギは非メガ枠でのエースアタッカー兼草枠(要らなかった)

エンニュートは増えるであろうフェアリータイプや鋼に強く出れるアイドル枠として採用。(個人的に7世代要素をちゃんと取り入れたかった…)

 

以上を踏まえて対戦内容をご覧下さいorz

 

 

 

 

私のいるYブロックは

・めい

・けんけろ

・たいそん

・くー

と中々の強敵揃いで考察しがいがありました…!

 

まずはVSくー(@giak_poke)さん

 

f:id:bsraim541:20170607023256j:image

闇べす杯の初代チャンピオン。

カバルカ展開が得意で平気で釣り交換や神読をしてくるツワモノ。

前回もそうであったが、自由枠を採用しない事もある。

選出予想

ゲッコウガ(サザングロスに強く汎用性が高い) 

カバルドン

ルカリオorリザードン

(カバルカ、カバリザ展開で来る)

ブラッキー(弱点を一致で付けるポケモンキュウコンしかおらず突破しづらい)

キノガッサ(胞子の一貫+襷の行動保証)

・自由枠orボルトロス(電気+気合い玉の通りが良い)

 

私が持ってきたポケモンこち

f:id:bsraim541:20170607025605j:image

選出予想はブラッキー以外は概ね合ってましたので一安心。

こちらは、

サザンドラ@ヨプのみ

ボーマンダ@メガ石(特殊)

そして自由枠のドヒドイデを採用。

 

f:id:bsraim541:20170607053628g:plainf:id:bsraim541:20170607053747g:plainf:id:bsraim541:20170607053755g:plain

くーさんの選出はゲッコ、ガッサ、ルカリオ

 

f:id:bsraim541:20170607053913g:plainf:id:bsraim541:20170607053921g:plainf:id:bsraim541:20170607053950g:plain

カバルカ展開でネックになるのは、カバルドンの欠伸ステロの場作りからのルカリオで積み、全抜きを狙うコンセプトですので…

黒い霧で積み防止役のドイドイデ、

浮遊で挑発が撃てるサザンドラ

威嚇しつつ上から制圧出来る特殊メガマン

更にガッサに強く出れる様にサザンにヨプのみ、メガマンダに寝言を搭載。

 

個人的にかなりメタれたんじゃないかと自負しております✌(´>ω<`)✌

 

1-0で勝ち

(メガルカリオハイパーボイスじゃ落ちないので破壊光線を撃ちましょう。ダメ計してなかったら危なかったです)

 

 

VS めい

 

f:id:bsraim541:20170607030607j:image

凄く五世代感のあるPT

ギャラ、バナ、リザ、ハッサムとメガ枠の宝庫

そしてパルマンムーと嫌なポケモン達が見えますね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

選出予想

・バシャ(言うまでもなくサザングロスの天敵、つよい)

マンムー(同上)

・サンダー(一貫してる電気枠)

・パルorギャラ(抜きエース)

・リザY(高火力と範囲の広さで受けづらい)

・自由枠

 

(BVが見れなくなった為、印象に残ったポケモンをば)

 

自由枠     ハギギシリ

f:id:bsraim541:20170607054423g:plain

 

私情ですが、こいつには因縁がありまして...

サンムーンでの「するどいきば」の入手法は、こいつからどろぼうで強奪するしかないのです。そして、私はグライオンの進化のためにこいつから奪い取ることにしました。

 

(中略)(怨嗟の数々)

 

 

.....

 

............と、まあ無事に素材ツアーを終わらせましたが、この事件から私はこいつが嫌いでしょうがないんですよね。。。

 

 

ハギギシリの印象強すぎて他忘れてしまったorz

 

メガギャラとかバナがいた印象がある…

(後で編集しますorz) 

 

 

 サザンドラが悪波で襷ハギギシリを難なく突破してから僕の記憶は止まってしまった…

 

 

 

めいたんごめん!!!

 

 

 

 

 

 

 

VS けんけろ

メタ貼りのプロ。

バンギラス愛好家でバンギ軸やサザングロスも使っているが最近はギガドリ(バンギラスを解雇しギガイアスを採用)にハマっている

 

10パはこち

f:id:bsraim541:20170607031910j:image

 

選出予想

サザンドラ

メタグロス(サザングロスミラー)

エアームド(ステロ+物理耐久おばけ)

ラプラス(雨抑制+フリドラの一貫)

・ランドorカイリューorバンギ

(汎用性高く絞りきれなかった)

・自由枠(ヒードランを予想)

 

実際は

f:id:bsraim541:20170607032515j:image

 

 

ハギギシリてめぇぇぇぇぇ!!

 

という事でまさかの運営メタ二連戦でした( ˙-˙ )

 

そして選出予想があまり役に立たず困惑…

こちらは自由枠にコケコを採用し、

コケコグロスの並びをチョイス。

エレキFの雷Pグロスエアームドを突破する当初の予定が破綻し、来ないと踏んでいたフシギバナが来てしまい(しねん不採用)内心かなり焦っていました。

 

初手。けんけろはハギギシリを繰り出した!

 

f:id:bsraim541:20170607054423g:plain< 俺オタクだけど彼女いるし.........ry

 

てんめぇぇぇぇぇ!!!!!

 

カプ・コケコの挑発

 

f:id:bsraim541:20170607054657g:plain< SAOってごm..

 

 

ハギギシリトリックルームが出せない。

 

f:id:bsraim541:20170607054423g:plain< 拡散してつぶしますwwwww

 

 

 

 

 

 

…勝ち!!!!

 

 

#ハギギシリを許すな

 

 

 

 

 

 

 

VS たいそん

吸引力の変わらないただ一つの掃除機でお馴染みのブランド。

ラティハッサム使いだが現環境では厳しいと判断して色々PTを模索しているらしい

f:id:bsraim541:20170607033332j:image

(めっちゃきつい)

 

選出予想

バシャーモ(天敵。くたばれ)

ゲッコウガ(同上。爆ぜろ!)

ハッサム(メガ枠)

カバルドンorガブリアス

ラティオス

・自由枠

 

ギャラがいる場合はメガ枠であると予想

 

 

 

どちゃくそPT相性が悪いと考え、、、、、、

 

雨で流すことにしましたw

 

 

f:id:bsraim541:20170607055457g:plainf:id:bsraim541:20170607055506g:plainf:id:bsraim541:20170607053747g:plain<がんばれー

 

 

f:id:bsraim541:20170607053628g:plainf:id:bsraim541:20170607055323g:plainf:id:bsraim541:20170607055329g:plain<任せとけ!!!

 

 (BV見れなくなってたのでざっと試合内容を...)

 

 

 

f:id:bsraim541:20170607053921g:plain<くたばれサザンドラマッハパンチ

 

f:id:bsraim541:20170607053628g:plain<んんwww ヨプのみデリシャス

 

 

 

f:id:bsraim541:20170608192959g:plainf:id:bsraim541:20170608193032g:plain<まずい、雨が一貫してもうた!!!

 

 

f:id:bsraim541:20170607055323g:plainf:id:bsraim541:20170607055329g:plain<やったるでぇ!!!

 

 

 

f:id:bsraim541:20170608193032g:plainf:id:bsraim541:20170608192959g:plain<くっ、全力で躱すしかない...

 

f:id:bsraim541:20170607055323g:plain<すまんwドロポン2回も外しちゃったZE

 

f:id:bsraim541:20170608192959g:plain<よし、次躱せば勝てるっ!!!

 

f:id:bsraim541:20170607055329g:plain<舐めるなよ雑種ぅぅ

 

 

 

YOU WIN

 

途中ひやひやしましたが、最後きちんと締めてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果として予選全勝で決勝トナメに進出という好成績でご満悦✌(´>ω<`)✌

 

 

VSルシャ

向こう視点の記事はこち

http://rushapoke.hatenablog.jp/entry/2017/06/05/223229

 

f:id:bsraim541:20170607035404j:image

 

選出予想

マンムー(重い)

・ポリ2(硬い、突破が困難)

ボーマンダ(メガ枠)

キノガッサorジャローダ(草枠)

クレッフィ(起点作り)

・自由枠

 

f:id:bsraim541:20170607040134j:image

概ね想定通り。

こちらはいつも通りのサザングロスミトムの並びに自由枠のマリルリ、クレフメタのドリュウズ、あからさまな草タイプに薄く警戒されない為にエンニュートを添えました。

 

確実に来るであろうジャローダキノガッサを刈り取る為に†草食マリルリ†を採用することで、サザングロスの一貫を作る事を意識しました。

 

相手の選出はガッサ+ミトムガブと想定通りガッサを釣り出す事に成功し、マリルリで上手く詰めて勝利✋( ͡° ͜ʖ ͡° )

 

(マンムー来ると思ってたのはナイショ)

 

 

VSびーつ

 

f:id:bsraim541:20170607041122j:image

 

独特のPTと7世代の新要素ポケモンが多く新鮮でした

 

選出予想

ミミッキュ(サザングロスに強いシングル王者)

ガブリアス(元レートの王)

グソクムシャ(サザングロスで対策しづらい)

ジバコイル(グソクムシと補完が取れており電気の一貫がある)

ルカリオ(メガ枠)

・自由枠

 

 

f:id:bsraim541:20170607041426j:image

5匹ドンピシャで選出予想と同じで内心にっこり☺しておりました。

自由枠でなくバルジーナが来ましたがコケコを自由枠に添えたので問題ないと判断

コケコ、マンダで無理やりグソクムシャを抑制しサザングロスを少しでも通しやすくしました。

こちらはサザングロス+コケコのいつも通りの選出

 

向こうの選出はミミッキュガブリアスバルジーナとこれまた上手く誘導出来ました。

 

 

しかしここで事件が起きた。。。

 

ミミッキュが襷とサザングロス絶対殺す型+シャドクロ急所でメガメタグロスが虫の息に…!

 

サイクル戦をしづらくなり、更に

 

スカガブ(予想)とコケコ対面

相手裏体力1のミミッキュ

こちら死にかけグロス+体力満タンのスカーフサザンドラ

1.スカーフサザンに引いて地震を透かす

2.サザンドラ交代読みで逆鱗をされるのを嫌いコケコで突っ張る

 

この択で安易に2を選んでしまい、スカガブの一貫が出来てしまい敗北。。

 

メガグロスがシャドクロ急所を当たってなかったら…!

 

と凄く悔やまれますがシャドクロは急所ランクが高い技ですし最後の択で勝てば恐らく勝てた試合だと思うのでちゃんと反省すべきで課題の出来た試合でした!

 

アイへでミミッキュを怯ませてくれたら何の問題も(殴ミ

 

 

 

この試合が準決勝だった為、3位決定戦が行われました。

 

VSレン

のうぽけ会長で後輩。

予選ブロックで自由枠イーブイバトンのみで勝ち上がってきたとの情報を実は本人から聞いており†高度な情報戦†から始まった。。。

 (嫁ポケチラチーノがいないが完全にお互い様なので言ってはいけない)

10パはこち

f:id:bsraim541:20170607043438j:image

 

選出予想

クチート(メガエース)

ブルンゲル(トリル)

ナットレイ

・コケコ

ファイアロー

・自由枠(イーブイ?)

 

こちらのPTは

・襷挑発サザンドラ

・ミトム

・ぺリッパー

キングドラ(自由枠)

ドリュウズ(チョッキ)

・リザX

 

とバトン対策に襷挑発サザンドラ

一貫している雨展開

バトンじゃなかった場合のケアとして鬼羽リザX+コケコ対策のチョッキドリュウズ、過労死潤滑油のミトムとそれなりに柔軟に対応出来るメンバーをチョイスして挑みました。

 

実際の予想は…割と外れてましたorz

自由枠イーブイが来た時点で+バトン先エースにワルビアル、コケコorキッスで起点作りまでは読めたのでサザンドラ+雨選出でいくことに。

 

初手はサザンキッス対面。

 

圧倒的に出し負けたものの襷の行動保証+上から挑発で強気に立ち回り、雨を通して勝ちました!

 

想定通りキッスで欠伸してイーブイでバトン、ワルビアルで〆って感じでしたが雨の制圧力で無理やりゴリ押ししました。

 

 

 

 

 

 

 

終結果は3位と何とか入賞をもぎ取ることが出来ました…!!

 

 

前回は酷い成績でしたので雪辱を晴らせたと思います。

 

 

総括記事にも書きましたが、優勝がくー、2位がびーつ君なので

優勝者に予選で唯一勝利している私が新の1位であr..