闇を魅せるべす式変態論理

嫁ポケや想定外の技で奇襲を仕掛けるロマンチストを目指して日々精進するポケモンマスター初心者

【S4使用構築】ヤドコイルコントロール ~世界を墜す撃鉄〜

注)露骨なタイトル詐欺です。最高レートは1700ちょいなので参考にはしづらいかもしれませんが次のシーズンに活かせるかもしれないと淡い期待を込めて殴り書きします。

 

1.構築作成

 

サザングロスで挑むも大敗。今までのように勝てずやむなくPTを解散することに…

勝てない原因をハッキリさせようと脳みそお花畑(えっちげーむに侵食されてる)状態で考えた結論。

 

バシャーモ†増えすぎ問題

 

他にもメガギャラやレボルト等きついポケモンが繁茂してしまっていたのだと判断。

(PGL見たらすぐ分かる話とは言ってはいけないよ。いいね?)

 

バシャーモ(メガ込み)で後出し出来て、尚且つ上から殴れるポケモンのメガ枠を探した。

そんな最強なポケモンおるわけ……

 

 

 

 

 

 

 

 

†トリルメガヤドラン

 

 

おった…!

 

残りのメンバーを招集。

・トリル下の非メガポケモンでエースになりうるポケモンを3匹程PTに組み込む。

 

キノガッサ対策がどうしても必要になる為草タイプor防塵ポケモンでPTに組み込めそうなポケモンを1匹。

 

・トリル要因がヤドランだけだと厳しいと考え更に1匹。

 

 

完成っ!!!!!

f:id:bsraim541:20170718135703p:image

(1500でも四捨五入したらレート2000になるよねっ!) 

 

 

2.PT紹介

 

ミミッキュ ばけのかわ

意地っ張りAS252 @きあいのタスキ

じゃれつく シャドークロー トリックルーム みちづれ

 f:id:bsraim541:20170718171548j:image

PTの穴を埋めようとしたら自然と入ってきたレートの王者。

格闘、龍の一貫を消しつつ化けの皮+襷で安定した受け出しが可能。

起点にされた場合等に後投げしてトリルみちづれで1 1交換することが可能。

(大体逃げられるのでみちづれは不発しました。影うちでいいと思います)

 

 選出率5位

 

エルフーン いたずらごころ

図太いHBベース @たべのこし

ムーンフォース やどりぎのタネ アンコール コットンガード

 f:id:bsraim541:20170718171553j:image

キノガッサ対策兼積み展開防止ポケモン

当初はゴツメを持たせて物理受けをさせていたが回復ソースが足りずに落ちてしまった試合が多々ありたべのこしに変更。ゴツメじゃない場合はコットンガードよりも身代わりの方が使いやすいです。ほとんど選出はしないアイドル枠でしたとさ!(PTに草タイプ搭載したらそのポケモンのNNは自ずとクルマユにry)

 

 選出率6位()

 

 

メガヤドラン 再生力→シェルアーマー

図太いHBDベース @ヤドランナイト

f:id:bsraim541:20170718165148j:image

圧倒的な物理耐久を誇るメガ枠。

流行りのメガ枠バシャーモボーマンダルカリオに強く出れるのが魅力。

(特殊ルカリオにはPT単位で勝てません諦めましょう)

初手から出してトリルするだけであっさり勝てる試合もあったりするのが強み。

メガシンカしてもDは変わらないため非メガ状態で再生力を使いサイクルを回してる事の方が多くメガシンカのタイミングが難しい。

相手のポケモンを物理ポケのみにしたならメガシンカすれば大体回復が間に合う。

選出率圧倒的1位

 

ジバコイル アナライズ

控えめHC @とつげきチョッキ

10万ボルト ボルトチェンジ ラスターカノン めざパ焔

 f:id:bsraim541:20170718171640p:image

チョッキを持たせることでヤドランの苦手なゲッコウガやコケコ等の特殊アタッカーに強気で出すことが出来、タイトルの通りヤドラン+ジバコイルのサイクルが単純に強かったです。

めざ焔はよく呼ぶナットレイに対する有効打となります。 ナットレイの処理ルートは基本的にめざ焔で焼くことのみなので試合時間が長くなりがちですが、勝率は高かったと自負しております。

技構成上アローラガラガラには有効打がないので気をつけましょう。

 選出率2位

 

ドサイドン ハードロック

 意地っ張りhAbDベース @岩Z

地震 岩石砲 ロックブラスト 剣の舞

f:id:bsraim541:20170718165314j:image

努力値や技構成等はチカゲさんの記事を参考にしました。

http://chikage9957.hatenablog.com/entry/2017/05/16/190153

 

数少ない受けループ対策兼サイクル崩壊させるポケ。剣舞岩ZでHB特化メガヤドランが中乱数で吹き飛ぶ火力指数を持つ。(うちのメガヤドランは高乱数で飛びます)

耐久はメガルカリオインファイト耐え、控えめテテフのサイキネ耐え調整だったと思います。

レボルトやコケコ等 上から高火力で殴ってくる電気タイプに(一応)強い弁護士。

ヤドランと組ませると特殊草技がゲロ重くなるので注意すべし!

コケコに草結び、レボルトに格闘Zが搭載されていた場合降参するしか無くなるのでトリルしてない状態での後出しは極力しないように心がけましょう。

サブタイトルの†世界を墜す撃鉄†は岩Zの、ワールズエンドフォールを意識して名付けました。 かっけぇ…

(サブタイトルは厨二ネームっぽくすると強者の記事っぽくなりそうって偏見ですがあってますかね?)

 

 選出率3位

 

 

 

ドラミドロ 適応力

控えめHBCベース @龍Z

流星群 ヘドロウェーブ 熱湯 めざ焔

f:id:bsraim541:20170718165323p:image

†世界を墜す一撃† を秘めたポケモンその二

等倍なら大体のポケモンが死にます。(雑)

ドラゴンタイプなのにフェアリーが出しづらいという持ち前の固有タイプから龍Zぶっぱが決まりやすいのがポイント。

はがねタイプはしんで、どうぞ👍👍

交代際で受けに来たナットレイには龍Z+めざ焔で倒せます。

他に受けに来るHDカバルドンも同様龍Zで赤ゲージまでは削れるのでその後熱湯をぶっかけましょう。

 

正直に言います。

 

熱湯より龍の波動の方が絶対にいいです!!!!!

 

 選出率は4位

 

 

 

 

 

 

f:id:bsraim541:20170718154454j:image

パワーをメテオに…!

 

 

 f:id:bsraim541:20170718154507j:image

いいですとも!

 

 

 

 

ドラミドロの流星群!

しかしドラミドロの攻撃ははずれた▽ 

 

 

 

「ちくしょぉぉぉぉめ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

3.基本選出

 ヤドランジバコイル@1

鋼がきつい場合はドサイドン

それ以外はドラミドロをよく選出していた

キノガッサがいる場合》

ヤドラン、エルフーン@1

 

《PT単位でキツいポケモンが多い場合》

ミミッキュ@2

無理だと思ったらミミッキュでどうにかしましょう。それでもきついなら諦めま(殴ミ)

《受けループ》

ジバコイルヤドランドサイドン

エアームドドサイドンの剣舞ロクブラor岩Z+羽休め読み地震で飛ばして一貫を作ります。ジバコイルボルトチェンジで対面操作でどこかのタイミングでドサイドンに剣舞をさせましょう

 

 

4.スペシャルサンクス

 

キノガッサ

ガッサ対策のガッサ。珠持たせてマッパ連打するマシン カバルカに死ぬほど強いが襷じゃないので汎用性はない。解雇

モロバレル

ガッサ対策に連れてったポケモンその二。

ドラミドロ搭載してなかった頃再生力とめざ焔でナットレイにも強い弁護士として活躍。レボルトにボコされてやむなく解雇

・ガラガラ(アローラのすがた)

トリルアタッカーとして、更にコケコ、レボルトに圧倒的に強い弁護士。ナットレイも焼ける神ポケモンだが如何せん選出 出来なかったのでPT相性が悪かったのかもしれない 恐らく地面の一貫がヤバかったからだと思われる。やむなく解雇。

 

ポリゴン2

トリル要因。苦手な格闘はヤドランで見れるので保管は取れているが叩き落とすがキツすぎた為解雇。

ハピナス

ヤドランを特殊方向から支えることに特化したポケモン。綺麗な抜け殻を持たせ滅ゲンに強く少しCに割くことでサイキネでH振りメガゲンガーを確2で倒すことが可能。選出率が低すぎて解雇。

 

 

 

 

 

 

 

5.雑記 

 

シングルでトリルを主軸にして闘うのは正直半分ネタ感覚でしたが、伸び悩んでいた構築より勝率が高く、環境に多いポケモンの対策は出来ていた様な気がします。

トリルメガヤドランとか完全に受けループに居そうなポケモンですがトリル始動要因としては申し分ない耐久でかなり使い勝手が良かったと思います。

ドサイドンドラミドロ等Sが遅く扱いづらいポケモンではありますが、高火力で相手が受けにくいポケモンの為、ポテンシャルの高さを感じることが出来ました。

 

しかし、鈍足パの宿命ではありますが被弾回数が多くなりがちの為、急所 (メガヤドランを除く) 、麻痺や氷、Dダウン等の追加効果を引きやすく、プレイングより運による敗北も普段のPTより多いように感じました。

 

改善点

草や地面が一貫していた点、メガヤドランは非メガ状態でも活躍していた点、鈍足ポケモンだらけで被弾回数が多かった点を考えるに…

メガボーマンダorメガリザードンYを採用しても良かったと感じた。

 

相手の襷ポケモンがキツかったので、ステルスロックを搭載したポケモンを採用したかった。

・ゴツメナットレイにステロを搭載する?(検討中)

 

 

 

これらの反省点を踏まえて、S5でも頑張っていこうと思います!!!

f:id:bsraim541:20170718162406p:image