闇を魅せるべす式変態論理

ブログ名がとても恥ずかしいです。

トリオフェス雑記【シャドバエボルヴ】

2023.4/30 

 

新弾発売2日後の大会。3人チーム戦(重複クラス無し)の為、各々使いたいデッキを信じ勝負を赴いた。

 

べすらいむ使用構築:Endless Paradef:id:bsraim541:20230430201650j:image

墓場を肥やしてアザゼル+ヘクターで盤面をひっくり返すデッキ。前シーズンからある程度形になっていたモノに「沈黙の絶傑ルルナイ」らの強力なハンデスカードを投入したコントロール寄りのデッキとなっている。採用理由は、好き。これに尽きる。

 

チームメンバーのデッキ

先鋒:ドロシー(おご)【ウマ娘

f:id:bsraim541:20230430202132j:image

7cm入りのウマ娘。半年前から環境の頂点に居座り続ける言う事なし最強テーマデッキ

 

中堅:もずく【簒奪ロイヤル】

f:id:bsraim541:20230430202357j:image

新カード「簒奪」を主軸にオールレンジ対応しやすいデッキ。その分めちゃくちゃ難しそう。

 

 

対戦結果

 

1戦目VS絶傑ドラゴン 勝ち

託宣3枚、フォルテ2枚使われて絶望するも、ハンデスしリソースを枯らしアザゼルで顔を詰め、ヘクターでしっかり粘り勝ち。

 

2戦目VS簒奪ロイヤル 負け

アグロプラン通されて処理が追いつかず負け。

1コス簒奪くん複数と疾走カード達に屈しました。ヘクターとアザゼルが手札にたくさん来てくれました❤️彼らの出番まで粘れなかったよ…

 

3戦目VSテンポエルフ 負け

収穫エンシェは取れません。ルルナイで白銀を落とし、デモニア×2で延命するも、デモニアくんのラスワを使わせてもらえず負け。

キーパー、スズカ、リリィの(デッキ)バウンス、やはり強い…

 

この時点で予選敗退にリーチ(チーム1勝2敗)

 

4戦目VSランプドラゴン 勝ち

託宣、怒り、灼熱を撃たれるも、初手からベルエン、スパ、ボンキマ、ルルナイと手札が光過ぎて墓場肥やしつつルルナイでハンデスしリソースを枯らし、6ターンアザゼル進化で優勝。

7ギルネされるも貫けました。ランダムハンデス、ばかです。

 

5戦目VSコントロールビショップ 勝ち

除去スペルでこちらのフォロワーが大量に消滅させられ非常に苦しい展開をするも、ハンデスもあり相手がフォロワーを引けずNC10達成。

アザゼルで26→10まで体力を詰め、ヘクター連打し辛くも勝利。

先4マーウィン進化とかされると普通に負けに繋がる対面なので、相手の事故に救われた形。

 

6戦目VS卵ビショ 勝ち

先2エピタフ進化→トップ烈火の魔弾で処理

2点疾走鳥をマルゼン進化で処理

お茶会アリス→裁きの悪魔進化で処理

と毎ターンマストな処理をキメ、リソースを枯らして勝ち。

途中、卵が爆発するも、墓地の肥えたヘクターアザゼルで戦況をひっくり返した。

 

 

予選4勝2敗で決勝進出!

 

勝戦

VSウマ娘 負け

タキオンダスカダスカウォッカタキオン

先6に顔16点詰められておわり。

ルルナイ2枚程度じゃ貫通されます。宇宙、見えちゃった…

 

VS絶傑ドラゴン 負け

侮蔑の回収カードでリソースを枯らせず負け。

縦置きガルミーユ、無理です。

裁きの悪魔の進化コストが重たすぎた。

 

個人4勝4敗

 

チーム5勝3敗でリタイア。

f:id:bsraim541:20230430213146j:image

総合順位88位と、残り1戦分を考えたらいいとこまで行けたのでは…?と個人的には満足。

 

 

 

 

【総評】

ヘクターナイトメア、シェア率は少ないかもしれないが、まだやれるデッキだと感じた。

 

墓地肥やしカードやハンデスが運に左右されやすい点が懸念点ではあるが、耐え切った後の爆発力は素晴らしく、魅力的だ。

 

 

 

 

【課題点】

未だに縦置きフォロワーに対して処理が追いつかない+範囲除去カードが無い点。ドロソ等が細い為、先行を選べない点。

ルルナイの単体スペックが非常に高い為、ある程度の誤魔化しが可能になったが、これらの欠点を埋めれる程では無い。

 

 

 

 

 

【感想、反省】

縦置きフォロワー対策カードとして、裁きの悪魔を採用したが、3点自傷が痛いことが多く、単体除去+ハンデスのスペルの方が使いやすい場面が存在した。(ただし、オーラ持ち相手には、裁きの悪魔の方が強い)

f:id:bsraim541:20230430215149p:image

ハンデスカードが思ってたより強く、もう少し枚数を増やしても良いかもしれないと感じた。