闇を魅せるべす式変態論理

ブログ名がとても恥ずかしいです。

ポケモン考察ver.闇の努力値振り

いつも4545貴方の隣に這い寄る変態

 

べすらいむです\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

 

 

先日は実にお見苦しい記事を投稿してしまい大変申し訳ございませんでしたorz

 

今回は、、、マトモデスヨー…

 

多分、恐らく…Maybe..

 

 

昨日のサンムーン新情報でTwitterの仲の良いフォロワーさん(トリプル、ローテ勢)が次々とお葬式フォルムに変化してますね。何を隠そう私もエンジョイ勢とはいえトリプルに手を出していた身なので悲しみを隠しきれません(。•́︿•̀。)

 

そんな訳で今回はトリプル…と見せかけて努力値の重要性について語っていきます…

 (‍‍ネタだと思った?残念今回は一味違うZE☆)

 

ポケモンを育成するにあたって大事な要素である 努力値。(わからない人がいた場合は調べてくださいorz)

 

頑張った分だけちゃんと成長に反映されるポケモンの奥深さを物語っている値とも言えますね。

 

まずはわかりやすく私がトリプルで使用していた構築の要である LV.1 スバメ努力値振りについてご紹介します(*ˊ˘ˋ*)♪

 

f:id:bsraim541:20161005191940j:image

スバメ 性格 おっとり

H 0 A 0 B 0 C 0 D 0 S 0

 

可愛さ 252 健気さ 252 

 

割とテンプレな振り方(ぶっぱ)をしてます。

 

 

 

 

 

 

 

…レベル1なので能力値に変化は必要なry

 

はい。茶番ですすいませんorz

 

 

 

…ここからは割と真面目に書きますので許してくださいオナシャス!何でもしまs..ぇんから!!

 

 

私が努力値を振るに当たって気にしてる事は3つ…(多分これだけ)あります!

 

 

1.Sの実数値

2.Hの調整

3.11n

 

こんなのは当たり前のことだと思いますが私はレート強者でもありませんし他人の記事のポケモンの調整丸パクリ(やった事無いとは言っていない)は基本的に嫌いな人種でして…

なら自分で1から考えて努力値を振るしか選択肢が残されてないのですww

 

一応少し語りますと、

 

1.Sの実数値はそのポケモンで1番大事な調整だと思っています。

仮想敵や有名な所で最速70族抜き(キノガッサ)や130族抜き(メガゲンガー)までは意識して振る、

又は明確な仮想敵がいない場合は最速、準速にしたり、S振るメリットが薄いポケモンでも、同族を意識して12や20は努力値を振れば上をとってる場合が(ごく稀に)あるはずです!

大事なのはSの実数値が1でも相手より上だった場合必ず先手で殴れる、つまり勝ちやすくなるわけです。(当たり前のことである)

 

2.Hで大切なのは、「定数ダメージを最低限に抑える」、「回復アイテムの回復量最大」等を意識しています..

具体的には、天候ダメージ最小は16n-1 

ステロ、火傷ダメ最小は8n-1

ゴツメダメ最小は6n-1

命の珠ダメ最小 10n-1

この辺が重要になってくると思ってます

(当たり前?そんなの知らん)

これらを踏まえてHを考えるなら…

 

159、(16n-1、8n-1、10n-1)

 

175、(16n-1、8n-1)

 

191、(16n-1、8n-1、6n-1)

 

このあたりのHP実数値が中々綺麗で美しいですね٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

3.11n調整… ご存知だとは思いますがこれも一応少し、、

意地っ張り(攻撃)や臆病(素早さ)等の性格には通常より1.1倍の能力値+補正が掛かります。

これにより11の倍数の実数値にすると努力値振りに無駄が無くなります。

ex) マリルリ 意地っ張りについて考えていきます。(ぶっぱでいいとか言ってはいけないよ)

 

f:id:bsraim541:20161005192352j:image

Aに228努力値を振る場合、実数値が108となります。

 

次に、236努力値を振ると実数値110。これは11n..つまり11の倍数ですね。

 

努力値は+8振る毎に実数値が1変動します。 しかし、この場合…同じ努力値8振りでも実数値が2も変動しています。

つまり11n調整をすると無駄のない努力値振りになるわけです。

 

 

当たり前だわこんなの!!って思ってる方すいませんorz

 

私のポケモンは殆どこんな調整しかしていませんので(おい

 

 

(ダメ計まで考えると面倒くさry)

 

 

 

 

 

 

 

 

と、今のことをフル活用して調整したポケモン達をご紹介します٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 f:id:bsraim541:20161005192705p:image

1.メガバシャーモ 意地っ張り

H 156 (175)… 天候、ステロダメ最小

A 236 (231)… 11n調整

S 116 (135)… 1加速で130族抜き

 

S、火力、耐久をそれなりに兼ね備えた私考案のバシャーモ(通称べしゃーも)

まあこんな綺麗な(ドヤ顔)努力値振りしてるんで恐らくどこかの記事に居ても不思議ではないと思いますので起源主張とかはしません。

仲の良いTNりく さんに使ってもらいましたが中々好評だったので少しくらい自慢してもいいよね?

 

 

 

 f:id:bsraim541:20161005193103p:image

2.サザンドラ 控えめ

H 60 (175)…天候、ステロ火傷ダメ最小

C196(187)…11n調整

S252(150)…ぶっぱ(準速)

 

サザングロスで愛用してるポケモン

Sの仮想敵がいなかった為準速にして少しでも抜ける範囲を増やしている。

ふつくしい\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

 

 

 f:id:bsraim541:20161005193340j:image

3.カバルドン わんぱく

H 188 (207)…猛毒、火傷、ステロダメ最小、怠ける回復量増加(2n+1)

A 4     (133)…あまり

B 252 (187)…11n かつぶっぱ

D 28   (96)…あまり

S 36   (72)…メガクチート意識、S4振りメガクチート抜き(マリルリも同様)

 

物理受けのカバルドン

恐らく余りの努力値以外はテンプレな振り方な気がする…(HBぶっぱでいいとは言わせない)

Sに少しでも振ればクチートをに被ダメを少なくして勝てる為これくらいのS振りは必要だと思う。(マリルリはタイプ的に無理なので殆ど関係ありませry)

 

 

 

f:id:bsraim541:20161005193714p:image

4.メガボーマンダ 意地っ張り

H 164 (191)…天候、ゴツメ、ステロ、火傷ダメ最小

A 196 (209)… 11n調整

B 4     (151)…余り

D 28   (114)…余り Bより多めに

S 116 (155)…メガ前最速70族抜き、メガ後準速ガブリアス抜き(1竜舞で準速スカガブ抜き)

 

 

メガデビルマン…強いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあ努力値振りだけですが綺麗に纏めましたね テヘペロ(๑>؂<๑)♪

 

 

 

 

6世代も終わりますし総括的なものという事でこの記事を書きましたが如何だったでしょうか?

 

 

基本的な事しか書いてないですがダメ計とかあまり考えてない方はこの辺を意識してみるといいかもしれませんって一応言っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

では最後に一言…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

努力値振りは考えましたが育成したポケモンは殆どいません!!!!!